さくらインターネット、WordPress URL変更後に管理画面へのログインができない!!

https://i0.wp.com/kawai5.com/wp-content/uploads/2019/06/f_f_business_76_s256_f_business_76_0nbg.png?w=880&ssl=1

参考にしていただければ幸いです。

WordPress 管理画面にログインできなくなりました。一般設定のアドレスを独自ドメインに変更して、下階層のファイル名を入れたことが問題のようです。

何回か一般設定、独自ドメイン・URL変更で管理画面へのログインができない状態になりました。正解はhttps://kawai5.comのみです。階層のファイル名はなしが基本のようです。wp-config.phpファイルの追加の記述などの方法もありますが、基本は一般設定のアドレスの記述を(二つとも)独自ドメインURLのみ、が良いようです。この独自ドメイン変更で WordPress 管理画面へのログインができなくなります、そのためユーザー名を登録したメールアドレス、パスワードは先に登録したパスワードでログインできます。ユーザー名の記入をhttps://kawai5.com/wp-login.phpでもログインできるようですが、私はうまくいきませんので登録メールアドレスでのログインがお薦めです。

また、独自ドメイン変更でわからなかったのは、SSLの設定です。下記に続きます。この設定は「さくらレンタルサーバ」の管理画面で行えますが、独自ドメイン変更まではSSLの利用なしで行い、変更後SSLの利用を設定したほうが良いようです。その後 WordPress 管理画面 の一般設定のURLをhttpからhttpsに修正すると良いようです。

SSLの設定については、

さくらインターネットを使用している場合、プラグイン 「SAKURA RS WP SSL 」こちらで設定できました。このプラグインを使用した場合は「さくらレンタルサーバ」管理画面でSSL利用なしで設定を行い、WordPressのプラグイン管理画面で設定すると管理画面の一般設定のURLはさわらなくても、httpからhtpsに変更されます。

変更後ブラウザで「この接続は保護されています」にならない場合は、サイト内の画像ファイルなどがhttp:のままになっている場合があります。{このあたりは意外と落とし穴かもしれません。}もし変更後もブラウザの鍵マークがでないのであれば、確認してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です