フォトショップで合成した画像は、ひとつの画像を複数のレイヤー(複数の画像)で重ねています。これらのレイヤーをどのように重ねて合成して見せるかを制御している機能を「描画モード」といいます。
「レイヤーの描画モード」は[レイヤー]パネルの左上にあるプルダウンメニューから選択でき、6つのカテゴリーに分類された27種類の描画モードが用意されているのです。
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/ab3.jpg)
このページでは合成結果の画像を掲載し、知っていると便利な「レイヤーの描画モード」を紹介しています。
目次
Photoshopレイヤーの描画モード
描画モードとは、画面の前面のレイヤー(レイヤーパネルの上部にあるレイヤー)またはペイントツールや編集ツールで適用される色と画面の背面のレイヤー(レイヤーパネルの下部にあるレイヤー)をどのように合成して見せるか「結果の色」を制御する機能のことです。
レイヤーのある合成された画像で、描画モードを変更すると画面全体の色が変更されます。前面のレイヤーと背面のレイヤーの色によって決定される「結果の色」を予測するためには4種類の色の概念の知識が必要になります。
描画モードの色の概念
「合成色」「基本色」「結果色」「中性色」描画モードにかかわる4種類の色の概念を説明します。
合成色
描画モードを変更する画像、前面にあるレイヤー(レイヤーパネルの上部にあるレイヤー)またはペイントツールや編集ツールで適用される色を「合成色」といいます。
基本色
描画モードを変更している画像の背面にあるレイヤー(レイヤーパネルの下部にあるレイヤー)画像内の元の色を「基本色」といいます。
結果色
合成されている画像で表示される画像の色、合成によって生成される色を「結果色」といいます。
中性色
合成されている画像で上部レイヤーの描画モードを変更したとき下部のレイヤーに影響を与えない色は各描画モードによって異なります。この色を「中性色」といいます。
各描画モードの中性色
描画モードの中性色(背面の画像、レイヤーパネルの下部のレイヤーに影響を与えない色)
中性色のない描画モード「通常」「ディザ合成」「色相」「彩度」「カラー」「輝度」「ハードミックス」
中性色が白の描画モード「比較(暗)」「乗算」「焼き込みカラー」「焼き込み(リニア)」「カラー比較(暗)」「除算」
中性色が黒の描画モード「比較(明)」「スクリーン」「覆い焼きカラー」「覆い焼き(リニア)」「加算」「カラー比較(明)」「差の絶対値」「除外」「減算」
中性色が50%グレーの描画モード「オーバーレイ」「ソフトライト」「ハードライト」「ビビットライト」「リニアライト」「ピンライト」
描画モードの概要と合成結果画像
合成色、画像の前面にあるレイヤー(レイヤーパネルの上部にあるレイヤー)
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/ab1-1-1024x683.jpg)
基本色、画像の背面にあるレイヤー(レイヤーパネルの下部にあるレイヤー)
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/ab2-1-1024x683.jpg)
通常
初期設定、合成色は影響を受けない、そのまま重なる、中性色なし
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/7bd28b48df8a9a3df62400e492affbce-1024x683.jpg)
ディザ合成
画像のアンチエイリアス部分にディザがかかる、中性色なし
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/969d1ebcd96cc70668c9ee18009af54a-1024x683.jpg)
比較(暗)
「基本色」と「合成色」の暗い色の方を「結果色」として表示する、中性色は白
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/e3e37f1b0b4bcb5c2fa9551ebf7c7773-1024x683.jpg)
乗算
「基本色」と「合成色」を掛け合わせて暗くする、中性色は白
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/5f9a92bfd351da71fea51e7fe03bc41d-1024x683.jpg)
焼き込みカラー
「基本色」を暗くしてコントラストを上げ「合成色」を反映させる、中性色は白
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/c76ee306097091099c4a6923def4a1d3-1024x683.jpg)
焼き込み(リニア)
「基本色」を暗くして明るさを減らし「合成色」を反映する 中性色は白
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/851951af87081ee97ab7c58115a8361e-1024x683.jpg)
カラー比較(暗)
「基本色」と「合成色」の全てのチャンネルの値を合計して比較、値が低い方の色を「結果色」として表示する、中性色は白
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/e53f0f56e57e873530f85217f093a3ab-1024x683.jpg)
比較(明)
「基本色」と「合成色」の明るい方の色を「結果色」として表示する、中性色は黒
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/ad33e58592801f9783a51f26d519b755-1024x683.jpg)
スクリーン
「基本色」と「合成色」を反転して掛けて加算して明るくする、中性色は黒
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/f9abe34c2738f790afe0b6c6027804fa-1024x683.jpg)
覆い焼きカラー
「基本色」を明るくして諧調を弱くして「合成色」を反映する、中性色は黒
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/ffb1719dfa0113d440f373a2aba03aa1-1024x683.jpg)
覆い焼き(リニア)加算
「基本色」を明るくして「合成色」反映する、中性色は黒
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/523fdf2b51df108c917e117626048a51-1024x683.jpg)
カラー比較(明)
「基本色」と「合成色」のすべてのチャンネル値の合計を比較し、値が高い方の色を表示する、中性色は黒
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/024a2143780415d2b4444fd21febe3e5-1024x683.jpg)
オーバーレイ
「基本色」が50%のグレーより暗い場合「乗算」を適用し、明るいと「スクリーン」を適用する、中間色は50%のグレー
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/b1c08683549401e9cb0bbc8b4016b1e7-1024x683.jpg)
ソフトライト
「合成色」が50%のグレーより暗いと暗くなり、明るいと明るくなる、中間色は50%のグレー
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/8d6bc67d53919a42711b9c5b3ea0ac73-1024x683.jpg)
ハードライト
「合成色」が50%のグレーより暗いと乗算を適用し、明るいとスクリーンを適用する、中間色は50%のグレー
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/c47ab0cdc228194d9cec512f270ba2e6-1024x683.jpg)
ビビットライト
「合成色」が50%のグレーより暗いと焼き込みカラーを適用し明るいと覆い焼きカラーを適用する、中間色は50%のグレー
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/e4b73a4178c0023c59d410c3d1f2deae-1024x683.jpg)
リニアライト
「合成色」が50%のグレーより暗いと明るくなり、焼き込みカラーを適用し、明るいと暗くなり、覆い焼きカラーを適用する、中性色は50%のグレー
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/ffcfe0f3db6a85e35598ccefbaf83a3c-1024x683.jpg)
ピンライト
「合成色」が50%のグレーより暗いと「合成色」より明るいピクセルが置き換えられ、明るいと「合成色」より暗いピクセルが置き換えられる、中性色は50%グレー
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/ef835798ea7f2613259576a739ca4fd2-1024x683.jpg)
ハードミックス
「合成色」の各チャンネルの値を「基本色」に追加して合計の値が255以上になるチャンネルを255にさせ、255未満になるチャンネルを0にする、中性色なし
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/8716bef15455b6d00e619e35a19d3ee5-1024x683.jpg)
差の絶対値
「基本色」と「合成色」の明るさの値が大きい方から小さい方の色を除外して表示する、中性色は黒
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/45d56f0de034922b94db849c0eb419a8-1024x683.jpg)
除外
差の絶対値より「結果色」の明暗の差が低い、中性色は黒
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/a1b7403cebd29e3921fad2fbe8a46620-1024x683.jpg)
減算
「基本色」から「合成色」を減算する、中性色は黒
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/4d72b0728fe4a1b8de616840687da809-1024x683.jpg)
除算
「基本色」と「合成色」をわける「基本色」が白か黒の場合「合成色」は「結果色」に反映されない、中性色は白
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/7d544135893dba423bf8d3246efa81ae-1024x683.jpg)
色相
「基本色」の輝度と彩度に「合成色」の色相を合わせる、中性色なし
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/64515247a6340f52426f738362f1c5a9-2-1024x683.jpg)
彩度
「基本色」の輝度と色相に「合成色」の彩度を加算する、中性色なし
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/f4c40dddd19d233da867f525d29a1356-1024x683.jpg)
カラー
「基本色」の輝度に「合成色」の色相と彩度を加算する、中性色なし
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/135d515085f61f5254c1ab9fe00558f4-1024x683.jpg)
輝度
「基本色」の色相と彩度に「合成色」の輝度を加算する、中性色なし
![](https://kawai5.com/wp-content/uploads/2020/08/a2787f74dac30762c2887534ca8082e9-1024x683.jpg)
まとめ
複数の画像で合成されている画像の合成の仕方(レイヤーの色の重ね方)を制御する機能の「描画モード」は、前面のレイヤー(描画モードを変更するレイヤー)の色を「合成色」背面のレイヤーの色を「基本色」合成結果として表示される色を「結果色」といった概念から構成されています。
また、描画モードを変更しても背面にあるレイヤーに影響を与えない色を「中性色」とよび、この中性色は各描画モードによって異なるのです。
この概念を理解し、複数のレイヤーのある合成画像に描画モードを適用して効果的な画像表現を施します。
27種類ある描画モードの合成結果を参考に把握することは、高度な画像合成を可能にさせ、新しい視覚表現の一助となるのです。
Amazon購入ページ 参考文献
まきのゆみ『Photoshopしっかり入門 増補改訂 第2版【CC完全対応】[Mac&Windows対応]SBクリエイティブ2018年
BABOアートワークス 『速効!図解 Photoshop CS6/CS5対応 Windows版 』マイナビ出版 2012年
高橋としゆき、吉岡豊、高島一成、マルミヤン『やさしいレッスンで学ぶきちんと身につくPhotoshopの教本』 エムディーエヌコーポレーション2017年
参考URL Adobe Photoshopマニュアル 描画モード